FC2ブログ

Entries

ニコイチ幸福学ー研究者夫妻が極めた最善のパートナーシップ学

世界中の人物の中で、もっともWEBに頻繁に現れるのはアリストテレス。2位がプラトン、3位がキリストだそうです。

アリストテレスの息子二コマコスが書いた『ニコマコス倫理学』をご存知でしょうか?

2000年以上読み継がれてきた名著で、アリストテレスの「幸福論」についても存分に書かれています。

そして今、『ニコマコス倫理学』に対抗するわけではありませんが(笑)、5/1に、妻のマドカと僕の初の共著の本、

ニコイチ幸福学ー研究者夫妻が極めた最善のパートナーシップ学』(CCCメディアハウス、1620円)

を出版する運びとなりました(笑)。

nicoichi.jpg


パートナーシップについての、渾身の、愛を込めた本です! 理論も、実例も、Q&Aも、たっぷり。293ページ。すこしだけ厚めの黄色い本です。

『二コマコス倫理学』
『ニコイチ幸福学』
似てませんか(笑)。

ニコイチとは何か?

もともとは二つの古くなった製品から部品をとって一つの製品を作ること。二個から一つ。

最近は、若者の流行り言葉で、仲良しの二人という意味です。

さて、本書では、どのような意味なのでしょうか?

そして表紙のリンゴのような絵は、どういう意味なのでしょうか?

ぜひ、お読みください! 幸せなパートナーシップを築けます!
https://amzn.to/2V2NAfx

本の中には、渡邊奈都子さん、渡邊義さん、朝野かおりさん、朝野倫徳さん、國友尚さん、近藤麻理恵さんらも登場します! 渡邊夫妻と一緒に2018年に行った「幸福学・夫婦編」についても書いています。

なお、5/30の夜には東京代官山の蔦屋にて、6/8の夜には、大阪梅田の蔦屋にて、トークショー(参加費1000円または本込みで2000円の予定)を行う予定です。もうすぐ、蔦屋より案内が出る予定(私からもアナウンスする予定)ですので、日程を空けてお待ちいただければ幸いです。

お会いするのを楽しみにしています!

前野マドカ&隆司
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashimaeno.blog.fc2.com/tb.php/489-3cdeb4df

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR