Entries

経営戦略のマネジメント論から成長戦略のリーダーシップ論へ

今日は多摩大学紺野先生主催のフューチャーセンター研究会@日建設計に参加。

ある経営者の「経営戦略のマネジメント論から成長戦略のリーダーシップ論へ」という言葉が響いた。過去のマネジメント論・マネジメント事例を学んでも不確定性の時代のマネジメントはできない。想定外の状況で未来をデザインしていくリーダーシップが求められている、というわけだ。まさに慶應SDMの理念と同じ。共感。
もっというと、時代は、戦略ー戦術ー戦法の時代から、理念・ビジョンー戦略ー戦術ー戦法の時代に移っていると思うので、「経営戦略を語るマネジメント論から理念・ビジョンを描くリーダーシップ論へ」あるいは「ビジネスを学ぶ時代からシステム×デザインを学ぶ時代へ」だと個人的には思うが。

写真は、おなじみのビジネスモデルキャンバスを用いたワークショップの様子。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashimaeno.blog.fc2.com/tb.php/41-3e09184c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR