Entries

「○○し+あわせ」と「○○し+あい」

昨日、ブログに、以下のようなことを書きました。

みんなが、許し合い、信頼し合い、助け合い、愛し合い、尊敬し合えば幸せな世界を創れるはず。

一方、争い、疑い、蹴落とし、憎み、軽蔑し合えば不幸せな世界になる。

これを自分で見返していて気づいたことを以下に書きます。

まず、「幸せ(仕合わせ)」と「試合(仕合い)」の語源は、実は同じです。

「仕+合わせ」と「仕+合い」。

どちらも、なにかをする(act)+合う(relate)から成ります。

つまり、

許し合い、信頼し合い、援助し合い、愛し合い、尊敬し合えば、仕合わせ(正の連鎖)になり、

(必要以上に)競争し合い、騙し合い、蹴落とし合い、憎悪し合い、軽蔑し合い、化かし合うと、仕合い(不の連鎖)になる、

ということなんですね。仕返しし合う世界ではなく、助け合う世界を創りたいものです。

今日の言葉2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashimaeno.blog.fc2.com/tb.php/383-57fbbad5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR