Entries

良い聞き手になるために知っておくべき10のポイント

教員もコーチングから学ぶことがあるのではないかと、ちょっと気になって、『コーチング・マネジメント―人と組織のハイパフォーマンスをつくる』(伊藤守、2002年、厚徳社)という本を読んでいます。ベストセラーです。現在、15刷。

その中にあった、良い聞き手になるために知っておくべき10のポイント。

1 時間を取る(時間をかけても長い目で見れば時間の節約になる)
2 相手を尊重する
3 話しやすい環境を作る
4 さえぎらずに最後まで聞く
5 判断しない(でも、しかし、は話の腰を折る)
6 自分が理解しているかどうか、時々確認する
7 客観的になる
8 肯定的なノンバーバル・メッセージを出す。ボディーランゲージに注意!
9 沈黙を大切にする(話させるため、落ち着かせるため)
10 コミットメント(一所懸命聞こうとすること)

確かにおっしゃる通りですね。肝に銘じて気をつけよう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashimaeno.blog.fc2.com/tb.php/286-55423cee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR