Entries

デザイナーとアーティストの言葉

学会で、デザイナーの山崎和彦さん(千葉工大教授)とご一緒した。

「IDEOがすごいのは、ケースごとにやり方を作っているから。アイデアのためのツールだけ学んでデザイン思考をわかった気になっていてはダメ。どのツールをどう使うか、やり方をデザインすべき。」
「リフレーミング」が大事。身に付いた思考から飛び出すこと。

おっしゃるとおり。

ちなみにおとといはデザイナーの田子學さん(MTDT代表、慶應SDM特任教授)と「おもてなし」について話した。田子さん曰く、

「おもてなしというのは、おもてなししてますよ、と言わないからいい。表に出してしまうと、それはおもてなしではない。「おもてなし」は「表無し」だ」

なるほど。デザイナーの言葉は面白い。

ちなみにダンサーの言葉も美しい。おとといの黒沢美香さんの言葉。

「ひろがって、ふくらんで、やわらかくなるのが、ダンスの良さ」

右脳の言葉から目が離せませんね。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashimaeno.blog.fc2.com/tb.php/233-1338c590

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR