Entries

僕はどうしてこんなに植物にいやされるようになったんだろう

下の写真はうちの小さな庭の一部。母が植えた様々な植物。母は花が好きで、前に広島にいた頃には確か100種類以上の花を植えていたものだ。20代の頃、僕は大自然が好きで、たとえばアメリカの国立公園の壮大さには感動したが、庭の小さな花にはあまり興味がなかった。当時は見たこともない景色を見るのが好きだった。しかし、最近は、小さな花にも感動するようになった。大きさなんか関係ない。庭の花には大自然の驚異が込められている。見たことのない感動は、小さな花の中にも確実にある。日のあたり方、天気、気温、成長の度合いによって、日に日にダイナミックに変化する小宇宙たち。見てると飽きないんですよね。50を超えて、母の気持ちがよくわかるようになった。日常の中の豊かさ。ちなみに下から2枚目の写真は四ツ葉のクローバーの鉢植え!





はな3



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://takashimaeno.blog.fc2.com/tb.php/132-80483745

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR